8週間目はかなりダメでした。

エアコン多用してたら逆に寒すぎておなか壊しました。

網戸にして窓全開の方がいっそ清々しくて良しかもしれないなどと。

 

【先週の目標】

・2日に1度のペースで着色絵を仕上げる(背景も描く)。→ ×

 今週はなぜかいきなり絵を描くのが苦しくなってしまって、動けなくなることが多かったです。

何とか1枚は描けましたが、目標としては達成できていません。

正直悔しいです。

多分これは自分の考え方自体を改めないといけないタイミングなんだろうなと思います。

 

・時間をかけた模写をやってみる。→ △

グラビア写真や好きな方の絵を何枚かは時間をかけて模写してみました。

やったことは褒めポイントなのですが、結局細部を手癖で描いてしまうくせが抜けない上に、着色を適当にして終わらせているのでそこが改善点です。

 

【向上点】

・2~3頭身のミニキャラがちょっと描けるようになった

現実逃避で練習してたら結構可愛くなったのでちょっと嬉しくなりました。

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。

絵を描くのが苦しく感じてしまった理由としては

①理想としてる絵のレベルと自分の描けるレベルが乖離しているのを認めたくない

②背景や小物を描く際に使う労力が大きすぎて逃げ出したくなる

の二つが大きいのかなと感じました。

正直このまま苦しさを無視し続けると、やりたいことのはずなのに逃げ出してしまう未来が見えてしまうので、ちょっと達成感を自分に感じさせる方向にシフトさせていこうと思います。

なので、今週はとりあえず1枚絵を仕上げられたら良し! くらいの感覚で、あまり難しいことは考えずにやっていきたいです。

 

・色塗りの練習をちょっとでもやってみる。

色の塗り方が分からないままなので、好きな色の塗り方にもっと近づけるような色模写(?)をやりたいとずっと思っていたのですが、思うだけで終わりでした。

という事で、まずとっかかりに少しだけでもいいので色塗りの練習をしたいです。

ちょっとでも出来たら自分を褒めて達成感を感じさせたいパート2。

 

【以下今週描いた絵など】

f:id:robou_no_stone:20210726223211j:plain