練習6週間目が終わりました。

今週は季節の変わり目に体が慣れなかったのか、2日ほどダメな日を過ごしてしまいました。

ほぼアパートから出ない生活を送れば体調なんて悪くなるはずが無いだろうと思っていたのですが、ある程度体を動かしたりしないといけないのかなとも思います。

とはいえ毎日雨だと自転車に乗るのもその辺を走るのもしたくないので、早く梅雨が明けて欲しいですね。

 

【先週の目標】

・1日1枚着色絵を仕上げる。

1日だけ、どうしても描けずに断念してしまいました。それが少し悔しいです。

最近はキャラだけでなく背景も描きたいな、と思うことが増えたのですが、いかんせん毎日1枚仕上げるという事を考えるとキャラだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。

そのキャラクターに関しても、もう少し丁寧に線画を作ったり、塗り方を色々と試してみたいと思うようになってきました。

1日という期限で1枚着色絵を描くというのは、私にはちょっとまだ難易度の高いものかなと、今更思っています。

 

・服を線画の段階でしっかりと描き込むようにする

これに関してはあまり意識していませんでした。どうしてもおなかの影つけが不満足だったので、基本おなかが出た水着ばかり描いていたので。

もっとも、水着に関しても本来ならもう少し線画の時点で描き込んでも良いはずなので、結局出来ていないことには変わらないですね。

正直4週目の目標であったおなかの塗りに満足していなかった時点で、義務的に新しい目標を設定したのが間違っていたのかなと思います。

 

【向上点】

・個人的に好みな線画の太さをなんとなくわかってきた。

ある程度太く、くっきりした線が好みのようなので、その方向で今後もやっていこうかなと思います。

 

・ペンタブを描きやすくすることが出来た。

どうしても慣れなかったペンタブの滑り心地改善のために、コピー用紙を張ってみたところ、かなりよさげな感触になりました。

また、板に角度をつけると良いという話も見かけたのでやってみたところ、これまたいい感じに描けるようになりました。

ということで、実際の画力には関係ないにしても道具を使いやすくする工夫もひつようなのだと学ぶことができました。

 

・漫然と描いていた顔のアタリをもっと意識するようになった。

今まで聞きかじりの知識のみで適当に描いた結果顔のバランスがおかしくなっていたアタリの意味を、もう一度意識して描くようになってきました。

おかげでものすごく崩れた顔のバランスは少なくなってきたような気がします。

これを継続して、ついでにしっかり全身の投身のアタリも忘れないようにしていきたいです(描き終わってから気付いてめっちゃ工事したりしました)。

 

【今週の目標】

・2日に1度のペースで着色絵を仕上げる(背景も描く)。

どうしても1日1枚のペースでは、納得できない部分が増えてしまいがちになってきました。

なので、時間的に余裕を作ることを目的に、今週に関しては試しに2日に分けて1枚の絵を仕上げる形にしてみたいと思います。

同時に、今まで適当にごまかしていた背景のことをもっと考えて、ある程度情景を想像できるような絵を描くことが出来るように情報を仕入れます。

 

・練習量を増やす。

現状は絵を1枚を仕上げることで1日が終わりがちになり、あまりやりたいような練習が出来ていないです。

2日に1度のペースに絵の完成を遅くした以上、空いた時間はもっと色々な練習から逃げずにぶつかっていきます。

自分の下手さをもっと受け入れて、しっかりと描けないものを描けるようにしていきたいです。

 

【以下今週描いた絵など】

f:id:robou_no_stone:20210712213525j:plain

20210708 今週のベター。レースを始めて描いてみたので。

f:id:robou_no_stone:20210712213557j:plainf:id:robou_no_stone:20210712213546j:plainf:id:robou_no_stone:20210712213536j:plain

f:id:robou_no_stone:20210712213513j:plainf:id:robou_no_stone:20210712213502j:plain

 

f:id:robou_no_stone:20210712214011j:plain
f:id:robou_no_stone:20210712213958j:plain
f:id:robou_no_stone:20210712214033j:plain
f:id:robou_no_stone:20210712214022j:plain
f:id:robou_no_stone:20210712214059j:plain
f:id:robou_no_stone:20210712214047j:plain