11週目は体調不良の週でした

暑かったと思いきや、いきなりやってきた寒さに身体が驚いたのか、週の半ばから三日ほど体調を崩してしまいました。

多分行けるだろうとおもって夏用のうす掛け布団で寝ていたのが仇になったと思います。

基本外に出ないのでコロナにかかる心配はほとんど無いのですが、単純な気温の変化だけでこうまで弱ってしまうと、今後が色々と心配になりますね。

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。→ 〇

全く工夫した形跡のない出来になってしまいましたが、とりあえず完成させることは出来ました。

今回は背景をしっかりと資料を用意して描くことが出来たので、そこは良かったかなと思います。

とはいえ無地の壁紙やすりガラス的な部分をどうやって塗ればいいのかまるっきりわからなかったので、そこは今後の課題の一つです。

また、最近意識してある程度全身が入った構図で描きたいと考えているのですが、正直今回の絵はあんまり面白くないなーと自分でも感じてしまっています。

どうせ歯磨きをしている場面を選んだのであれば、もっと洗面所の鏡やほかの小物なんかを追加して、鏡に反射したキャラクターを描く、みたいなことが出来ればよかったのかなと思います。

まぁ、思うだけで実際に描ける画力があるのかはわかりませんが。

 

・色塗りの練習をちょっとでもやってみる。→ ×

線画をトレスしたりはしてみましたが、いざ向かい合ってやろうとするとどうやって塗ってるのかわからなくなって脳が停止します。

スポイトで色を取るぐらいしかできない人間なので、細かいグラデーションだったり、それこそレイヤー効果の選択だったりの想像が全然できません。

もっとシンプルな、例えばアニメ塗りのようなものからまねて練習するべきなのかな、というのが現状です。

 

【向上点】

・資料の写真を参考にして背景をかけた。

・背景も線画をちゃんと作った(すこし線が太すぎたきがしますが)

・出来はともかく、絵の具を重ねる感じで服を塗れた。

 

【今週の目標】

・2枚は絵を完成させる。

キャラの立ち絵のような絵+背景込みの絵、で2枚を目標にします。

普段落書きで紙に描き殴っているものをクリスタ上でやればきっといけるはず。

 

・色塗りの練習

アニメ塗りに近いものをピックアップして、綺麗な線で影を引けるようになることを目標にします。

 

【以下今週描いた絵など】

f:id:robou_no_stone:20210816215948j:plain