12週目が終わっちまった悲しみに

月は変わっていないものの、実質無職生活3か月が終了です。

それなりに切り詰めて生きているので、貯蓄的にはまだ働かずに生きていけそうなのでまだまだ続けていこうと思っています。

まぁ何とかなるでしょうと根拠無く楽観的に生きています。

 

【今週の目標】

・2枚は絵を完成させる。 → △

 

1枚しかできませんでした。

先に重い?背景付きの絵を描いてから、キャラクター単体の絵を描こうと思っていたのですが、描いては消し描いては消しを繰り返していたらいつの間にか一週間が経っていました。

ある意味では集中して取り組むことが出来たと言えなくはないと思うのですが、もうちょっとペース配分を考えたかったです。 

 

・色塗りの練習。 → △

練習は出来たので良いのですが、ともかく数をこなせていないので△です。

アニメ塗りといわれてる(自分が認識している)ものの中でも、影が少なめなポップな感じのものと、多めに影つけをして立体感なんかを強調しているようなものがあると思っているのですが、特に影を多くつける系の塗り方は体の起伏や光源の場所なんかをしっかり把握していないと説得力のある影を付けられないようですごく難しいです。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20210823190852j:plain

〇いいかなと思えるポイント

 ・個人的に思っていた情景をそこそこ形に出来た。

 ・昼の太陽光の下にいるため、濃いめの影を意識してつけた。

 ・影はあまりぼかさずアニメ塗的に描けた。

 ・植物系に挑戦して、まぁそれっぽく描けた。

 ・多少遠近感やピントを考えて背景を描けた。

 

〇要改善と思えるポイント

 ・左右反転するとキャラの顔のバランスが明らかにおかしいのに気付くのが遅れた。

 ・ワンピースの影の入れ方が適当で雑すぎる。

 ・今思うと髪の影色はちょっと濃すぎたかもしれない。

 ・ひまわりの葉はもっと明暗をはっきりさせたほうが良いと思う(人とひまわりで塗りが合ってない)

 ・背景のひまわりがコピペ丸出しな上に遠近感が薄い。

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。

週1は絶対に絵を完成させるのはこれからも継続させていきたいので。

可能であれば2枚描きたいのは先週と変わらず。

 

・顔の練習強化週間(少しでも好みの顔が描けるように)

3ヶ月、自称で絵の練習をしてきている訳ですが、色々と自分の絵を見直してみた結果、そもそも色塗りの練習をするなどとほざく前に、基本的な人の描き方をもっと意識すべきだと思いました。

特に顔に関しては、結局今回の絵も左右反転したら顔のバランスがおかしかったり、顔の向きが曖昧になったために目の大きさや形がばらばらになっているのをどう直せばいいかわからなくて諦めたりと、目につくだけで幾らでもダメな部分がありました。

そもそも普段からしている落書きでさえも、自分の描いている女の子の顔がどうにも好みの顔に出来ないことが多々あります。

自分の好みの可愛い女の子を描きたいという思いはずっとあるので、まずはその可愛さの要素で一番大切だと思うな顔の練習を、少なくとも現状より納得できるようになるまで練習したいという感じです。