モチベは高かったはずの22週目

もう11月になってしまったことに愕然としています。

今年もあと二ヶ月で終わると考えると本当に早いですね。

最近週の半ばくらいから露骨に気力が減衰してしまうことが多くて色々考えていたのですが、30分程度の散歩をした日はそれが全然なくなったので、やはりある程度の運動は大切だと思いました。

とはいえ散歩だけを目的に外に出るのあめちゃくちゃ面倒くさいので、何かしら別の理由に関連付けしてうまいこと自分を操縦してあげたいです。

健康のためにも。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211101203535p:plain

①ハロウィンぽい衣装を継続して描きました。またしても背景は力尽きました。

〇いいかなと思うポイント

 ・肌の影色を濃いめにしてみたらメリハリが出来た気がする

 ・手の形をいろいろ試してそれなりなものに出来た気がする

 ・顔は結構可愛い気がする。

〇ダメだなと思うポイント

 ・猫耳カチューシャがずれてるように見える

  →線画段階でそんなに違和感がないつもりだったのだけれど、塗ってみたら案の定。カラーラフをもっと丁寧に作るべき。

 ・眉毛が前髪に隠れすぎて表情がいまいちわかりずらい

  →前髪にかかってる部分は塗らないようにしているので、ちょっと眉の位置を下にずらすか髪をあげるかすべきだった。これもカラーラフを丁寧にすれば分かったかも。

 ・てのひらに情報量がなくてのっぺりしているように見える。

  →色々影を考えてみたものの、いまいちしっくりこなくてそのまま。もう少しうまい人の絵をみて参考にしてみても良かったかもしれない。

 ・首輪とショートパンツの質感がよろしくない。

  →線画と塗り両方の問題。特に円柱の首輪にどう影を付けるか分からないままやっているので、これも参考画像なんかを確認したい。

 ・背景!

  →多分工程にかける時間が分かっていないので、色々と後回しにした結果。もっと自分を知ってちゃんとしたスケジュールを立てて絵を描きたい。

 

f:id:robou_no_stone:20211101204735p:plain

②推しのファンアートその2。バニーは可愛い。

〇いいかなと思うポイント

 ・頭身のバランスはそこそこいい具合だと思う。

 ・目は左右反転多用したのでずれは少ないはず。

〇ダメだなと思うポイント

 ・うさ耳は内側も主線を使った方が良かったかもしれない

  →ラフ段階でもっと考えること。

 ・首まわりを最初の段階から変更した結果うやむやになってファーで隠した。

  →同上。特にこっちはちゃんと確認していれば気付けたはず。

 ・ヒールの描き方が中途半端。

  →デフォルメにしては大きすぎたし、リアルよりにしては手抜きすぎ。ラフ。

 ・これくらいの頭身だと主線の入り抜きは必要ないかも?

 

全体的に:今回は結構下書き段階に力を入れたのですが、カラーラフを作るのが面倒で適当にしてしまった結果もろもろの問題が出てきてしまいました。

最近ようやっと実感できて来たのですが、下書きの段階で可能な限り詰めておけばその後の作業は明らかに楽になるので、楽をするためにも準備をしっかりしていきたいです。

 

【今週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。→ 〇

割とやりたいように出来たかなと思いますが、やっぱり背景が課題です。

 

・色模写のようなものをしてみる。→ ×

背景も描かず色模写もせずにお前は何をやっていたんだ……?

 

【今週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。

3度達成できればそれはもう今後永遠に達成できる目標になる筈。

 

・色模写のようなものをしてみる。

グリッド模写もそうなのですが、ちょっとでも面倒くさがると露骨に動けなくなるのを何とかしたいです。

 

初めて描いた推しのファンアートが、思ったよりもいいねを頂けたのは思ってもみなかったことなので嬉しかったです(タグもつけていなかったので)。

反応してくださった方に感謝したいです。本当にありがとうございます。

割とモチベーションになって、もっと上手くなりたいなと思えました。

頑張って生きていきたいです。