色々わからなくなった14週

今週はいきなり実家に顔を出すことになったり、ワクチン接種に行った翌日に軽く寝込んでたりしてました。

舌の根も乾かぬうちに連続して更新が遅刻したのはちょっといただけませんね。

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。→ 〇

背景込みで描きたいものはあるぞーという感じなのですが、実際に描いてみると思ってたのと違う感じになるのは毎度の事です。

 

・顔の練習強化週間(少しでも好みの顔が描けるように)→ ×

グリッド模写から逃げました。どうしようもないです。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20210907181533j:plain

〇いいかなと思うポイント

 ・描いたことのない背景に挑戦している

 ・多少パースの事を考えて屋台を並べられた

 

〇ダメだなと思うポイント

 ・浴衣の質感だったり柄が適当になっている → もっと資料を増やすのが第一

 曲げた腕のしわだったり、帯の質感だったりをもっと最初から描いておくべきだった

 ・背景の描き方が雑。→ ぼんやりとした線画しかひかないからそうなるんだと思う

 

現状で一番問題なのが、描いているうちに飽きてきて細部を適当にしたまま次の工程に進んでいることだと思います。

飽きっぽいというか、集中できないというか、昔から変わらない自分の性格がそのまま足を引っ張り続けているのをひしひしと感じていて、なかなか辛いです。

結局時間をじっくりと掛ける模写の練習ができないのも、そういった根本のところが原因になっている気がします。

変わりたいと思って簡単に変えられるものなら苦労はしないのですが。

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。

背景の描き込みを、下書きの時からしっかりと決める。

細かくなるから面倒臭そうだと放り投げてはいけない。

 

・顔の練習強化週間その③

今度こそグリッド模写から逃げたくない。