描けない時間がもどかしかった24週

母親が怪我をしたので少しだけ実家に帰省していました。

普段古いデスクトップPCで絵を描いているので、実家に帰ると何もできずに辛かったです。

描けないとそわそわする、というのは今まで無かった感覚だったので少し新鮮でした。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211117211822p:plain

モンブランが食べたかったのと、ニットっぽい服のリベンジで描きました。

〇いいかなと思うポイント

 ・アニメ塗りを比較的意識して描いた。

 ・モンブランをめんどくさがらず描いた。

 ・一応背景的なものも描けた。

〇ダメだなと思うポイント

 ・差し出しているフォークにあまり視線が行かない

 →もっと強調した描き方や構図を考えるべきだった。

 ・ソファの塗り方が分からなくて適当になってしまっている。

 →参考資料をもっと見るべきだった。アニメ塗りの場合はあまり影を入れないような気がするので、そもそも構図であまり見せない形にするべきだった?

 ・スカートのグラデーションが適当。

 不透明水彩で特に考えず色を置いてしまっている。もう少し光源を意識しないと駄目だった。

 ・シャツ塗り残し

 →確認不足。

f:id:robou_no_stone:20211117211835p:plain

②推しの歌配信を見ていて描きたくなりました。ちょっと趣味が出すぎた。

〇いいかなと思うポイント

 ・ツインテールを結構ふわふわさせられた。

 ・顔の塗り方を公式絵よりに寄せられた。

 ・光沢のある服の表現に挑戦できた。

 

〇ダメだなと思うポイント

 ・影のメリハリがはっきりしていない気がする

 →影の濃さと量の加減具合が分からなかった。もう少し色々なデフォルメ絵を見て参考資料を増やすべき。

 ・顔のバランスが若干おかしい

 →特に目の位置が顔の向きと合っていない。もっと左右反転多用すべき。

 ・髪のボリュームのバランスにすごく時間がかかった

 →アウトラインを最初にしっかり決めてから描くべきだった。

 

f:id:robou_no_stone:20211117213626j:plain

③推しに普段着の服を着て欲しいと思って描きました。元は配信のワイドパンツから。

〇いいかなと思うポイント

 ・線画を鉛筆で描いたり、透明水彩を使ったりしてみた。

 ・髪の毛比較的ふわふわそう。

 ・目の描き込みは少ないけど柔らかくて好き

〇ダメだなと思うポイント

 ・ブラウスのディティールが適当。

 →もう少し資料を参考にしながら描くべき。

 ・ワイドパンツの素材感が出せなかった。

 →デニムの素材感をもっと出せるようにしたかった。どうすれば…?

 ・靴が全体的に適当。

 →面倒臭くなって放り投げてしまった。もっと日数かけるべきだった。

 

全体的に:結構描きたかったものを描きたかったように描けた気がする週でした(オーバーしましたが)。アニメ塗りと水彩塗りを両方やりましたが、どっちも好きな雰囲気になので描けるものをどんどん増やしていきたいと思います。

 

【先週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。→〇

3枚描けたのは嬉しいという事で。

 

・模写、トレス、色模写もろもろ、絵のインプットをもっと増やす。→〇

空き時間にちょこちょこ模写をしたりしなかったり、ハードルが低い分手を付けやすいのですが、その分やった気になって終わりそうなのが悩みどころです。

 

【今週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。

時間が無いので少し描くべき要素を減らしてでも。

 

・絵のインプットを増やす。

継続。アウトラインを意識した模写を心がけてやっていきたいです。

 

推しを描くのがすごく楽しいです。もっといろんな服を着た推しを描きたいなと思います。そして出来る事ならもっとクオリティと速度を上げていきたいです。