色々と楽しかった23週

今週は毎朝しっかり起きて散歩に行けたというナイスな一週間を過ごせました。

毎度の帰り道が小学生たちの登校路と被りがちなため、はじける若さで満載の空気の中、無職の人間がとぼとぼ歩いているという地獄のような状況を味わうことが多いのが辛いです。

かといってこれ以上早く起きると絶対継続するのは無理なので、開き直るしかないのですが。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211108201733j:plain

①高いニット着て散歩したいなと思って描きました。もちろん買えませんが。

〇いいかなと思うポイント

 ・ど真ん中に人物を置く構図から脱却を図ってみた

 ・微妙にパースを意識して描けた

 ・資料を見ながらレンガ道の描き方を実践できた。

〇ダメだなと思うポイント

 ・一番目に入って来るだろうイチョウの葉っぱの質感が汚い。

 →色々試した(つもり)だけどいまいち分からなかった。手前に来るものだからアニメ塗りよりだと情報量が少ないと思ったものの、それが正しいのかも分からない。

 ・ニットの編み感が適当。

 主線を引かずに色で凹凸を描いてみたかったものの、なんかすごく細くて頼りない感じになってしまっている。

 →主線はひかないけれど、どういう線を使って表現するのかを下書きの段階でもっとつめておかないとNG。

 ・塗りがダメ(特にパンツ)

 →いつものこと。デニムのつもりじゃなかったので掠れ感を入れなかったものの、そうすると情報量が足りなさすぎるし、影も適当感にあふれている。どうしよう。

 ・背景をどうするか分からなかった

 →初めから足場の一部だけ描くぞ、と決めていたものの、いざ描いてみると周りの余白が気になりすぎて適当なグラデを入れてしまった。もっと事前に描きたい雰囲気の資料を集めないとNG。

 

f:id:robou_no_stone:20211108202858p:plainf:id:robou_no_stone:20211108202915p:plain

②推しのファンアートその3。語尾がにゃは無条件で可愛い。

〇いいかなと思うポイント

 ・猫耳がずれている感じはないと思う

 ・表情のパターンを作った

〇ダメだなと思うポイント

 ・主線に強弱をつけなかった

 →デフォルメ絵は逆に無い方が良いのではと思ったのですが、やっぱりあった方が良かったという結論に達しました。トライ&エラーをいう事で。

 ・顔のバランスが微妙にずれてる。

 →左右反転の段階で妥協した部分があったので、それがはっきり出たかなという感じです。やっぱり違和感はつぶさないとNG。

 ・背景および文字のセンス

 →センスというより知識の問題だと思いますが、壊滅的にダサい気がするので。それなりにあーでもないこーでもないと考えたのですが、結局こんな感じにしかできませんでした。配色の他にデザインの基礎的な本も読んだ方がいいんだろうなぁと思います。

 

f:id:robou_no_stone:20211108203845p:plainf:id:robou_no_stone:20211108203820p:plain

獅子王クリスさんです。配信を見て落書きしました。表情はかなりお気に入りです。

f:id:robou_no_stone:20211108204023p:plain

④虎城アンナさんとおうまゆうさんです。配信を見て勢いで落書きしました。手が…。

 

全体的に:質はともかく、数はこれまでの中でもかなり多く描けたと思います。

自分のオリジナルの子を描くだけなら適当でもなんでも誰も困りませんが、ファンアートとなるとやはり相手が居てこその絵になるため、なるべく雑ではないちゃんとした絵を描くべきだと思いました。特に線のクリンナップくらいはもう少ししっかりとやりたいです。

 

【先週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。→ 〇

まぁ達成できたといって良いのではないでしょうか。もっともっとスピードを上げて、合間合間に色々なものを描けるようになりたいです。

 

・色模写のようなものをしてみる。→ △

やっていて思いました。PSDファイルでもないと、レイヤーの合成モードが分からないのでどう塗ればいいのか全く分からなくなります。線画のトレスは割ととっつきやすいのですが、塗りは本当に難しくて全然踏み出せませんでした。

 

【先週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。

ガンガン継続していきたいです。

 

・模写、トレス、色模写もろもろ、絵のインプットをもっと増やす。

絶対的にインプットが足りていない自覚があるので、とにかく何でもいいからやれば良い、位にハードルを下げてとっつきやすくしたいです。

 

今週は個人的に一つの壁を乗り越えたと感じた一週間でした。

推しの配信を聴いていて、描きたいと思ったネタをその場で勢いで描く、というのがとても楽しく出来たからです。

今まではちょっとそんなことを考えても、雑紙に適当な落書きをして、上手く描けなくてそのまま投げ捨てるという事ばかりしていたので、そんな自分がある程度思った通りの情景を描けたということが、ものすごく新鮮な体験でした。

絵の練習を始めた理由の一つが、多分こういうことをしたかったからなのだろうなと、ようやく思い至った感じです。

もちろん、技術的にはものすごくつたないレベルのものである自覚はありまくりなので、今後もこの感覚を忘れないまま、もっともっと上手くなっていきたいと思いました。

上手くなりたいです。

ありがとうシュガーリリック。