だましだまし生きてた21週目

寒くなってきました。

寝起きがなかなか辛くなってきて、二度寝することもしばしばです。

加えて枕を新しいものにしたら寝ている間の寝がえりの回数がものすごく多く、わざわざ新しくした意味がないくらいに疲れが残るようになりました。金どぶ。

それが原因なのか精神的に滅入ってしまう頻度が上がり、一度ベッドに倒れてしまうと起き上がれなかったりする日もありました。

30も間近の人間がヘラったところで何一つとして良いことなど無いので、色々なものに対してもっと鈍感に生きていきたいと思う今日この頃です。

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211025211129p:plain

①ハロウィンっぽい絵を描きたいなと思ったので。背景は力尽きました。

〇いいかなと思うポイント

 ・レースを描くのに挑戦

 ・発光レイヤーで光ってる感じに挑戦

 ・瞳の描き込みをちょっとだけ増やした

〇ダメだなと思うポイント

 ・帽子のかぼちゃ下塗りしかしてない

  →完全に確認漏れ。もうちょっとよく見直すこと。

 ・体勢を考えると、もっとスカートが広がった形になる筈だった。

  →下書き時点で気付いておくべき。形をもっと想像する。

 ・シャツのしわが濡れて張り付いているようにも見えてしまう。

  →ひし形のへこみ表現はあまり多用しない方がいいかも。もう少しパターンを勉強するべき。

 ・塗りがぼやぼや

  →相変わらず向上していない。アニメ塗りっぽい塗りを試してみたものの、どうにも綺麗に見えなくて断念。かといって現状の塗り方もメリハリが全然無いので面白くないし稚拙な感じになっている。どうすればいいんだろう。

 ・背景から逃げた。

  →時間が無かったという言い訳もあるにはあるけれども、それはそれ。割と黒ベタの影絵っぽさは雰囲気に合ってる気もするけれど、もっと情報量を増やしたかった。

f:id:robou_no_stone:20211025211313p:plain

②1年くらい推してるのVの方。そろそろ描きたくなってしまいました。ハロウィン仕様

〇いいかなと思うポイント

 ・2.5頭身くらいでバランスよく描けた

 ・正面顔だったけれどある程度は整って描けた

 ・デフォルメ体形だけど、やっと推しを描くことが出来た

〇ダメだなと思うポイント

 ・線の太さがばらばら

  →太さを変えるなら遠近を意識した方が良かったと思う。

 ・塗り残しがある

  →確認不足その2。

 ・衣装の色合いがちょっと重すぎる?

  →黒色はもう少し控えめでもよかったかも。

 

全体的に:一応新しいことに挑戦しようとしているのは良し。とはいえずっと言い続けている問題点の改善はまだ全然されていないのでもっと考えたり手を動かしたりしないといけない。

 

【先週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く → 〇

とりあえず出来たので〇。理想を言えば背景までちゃんと描けていれば◎だったかなと

 

・背景の要素の練習。 → △

木だったり岩だったり動物だったりとちょこちょこ紙に描いてはいたものの、本腰入れてPCで描くのが出来ず。

 

【今週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。

今週も継続を目指して。

 

・色模写のようなものをしてみる。

目指してる絵師様の絵をもっと見て塗りの練習をしないと駄目だなと思うので。

 

今週は初めて推しを描けて、それが思ったよりも可愛くなったのが嬉しいです。

仕事を辞める前の自分だったら絶対ここまで描くことは出来なかったと思うので、そういう意味では成長したと言っても良いのかなと思います。

もう少しうまく描けるようになったら、ファンアートタグもつけてみたいですね。

そのためにも頑張っていこうと思います。