松の内に間に合わなかった32週

新年が明けてあっという間に一週間以上が過ぎ去ってしまいました。

年末年始ほどの寒さが来ないのは嬉しかったのですが、結局家に籠っている時間がほとんどなのであまり季節感は感じられません。

あえて言うなら、多少積もっていた雪がすっかり消えてくれたので、買い出しで自転車を出動させることが出来るようになったのが嬉しいです。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220111213835p:plainf:id:robou_no_stone:20220111213721p:plain

f:id:robou_no_stone:20220111213738p:plainf:id:robou_no_stone:20220111213754p:plain

本当は三が日中に完成させたかったのに全く出来上がらなかった年賀絵です。

とりあえず寅年なので虎っぽいものをと思っていたら、うる星やつらが再アニメ化と聞いたのでついつい虎柄ビキニを書いてしまいました。

流石にビキニだけではさみしいと思ったのでファースト衣装の上着要素を混ぜてみたのですが、体のアウトラインが隠れてしまったので失敗だったかなと思います。

更にツイッターに投稿した画像にリボンの文字を入れ忘れたので、もうどうしようもないです。

やはり描き上げた日に投稿するのはだめかもしれない。

一応福笑いの結果そこそこ満足できる顔を作ることが出来たので、それだけは良かったかなと思っています。

 

f:id:robou_no_stone:20220111211928p:plain

推しの新衣装は万病に効く。

正直予想していた方向とは全く違うものが出てきたので、初見時に思わず笑ってしまいました。

ネタ枠としてもお色気枠としてもめちゃくちゃ可愛いので、沢山描いていきたいです。

ポーズが代わり映えしない立ち絵なのと、首の位置が曖昧になってしまったのと、ニットの質感がのっぺりしているのが大きな反省点です。

背景も何とかしたかったかな。

他には、全部ipadで描いたら姿勢が悪すぎて肩から頭までがっつり痛くなってしまったのが辛いところでした。

 

※個人的な気付き※

・服を着せるといっても下の裸体をはっきり固めてからじゃないと大概変になる。

・主線の色トレスは場所によって色を変えるべき

 

【先週の目標】

・推しの年賀絵を描く → 〇

やっぱり間に合いませんでしたが、とりあえず描けました。

当初考えていた描き込みは出来ませんでしたが、これでも30時間以上は描けてるつもりなので一応終わらせようと思いました。

 

・色塗り系の講座をもっとしっかり見る。 → ×

見れませんでした。

ジェスチャードローイング講座しか見ていないのは変わらずです。

 

【今週の目標】

・久しぶりにオリキャラの絵を描きたいので色ラフまで描く。

ちょっと最近描けていなかったので描きたいなと思いました。

推しを描くのが楽しすぎるので仕方ないのですが。

 

・描きかけの推しの絵を1枚は完成させる。

何枚か溜まっているのを少しでも消化したいです。

 

・色塗り講座を見る。

時間を何とか割り振って……。

 

【今週の重点練習】

・顔

先週は全然練習できなかったので。引き続き目を小さめにしたバランスを意識して練習したいです。

 

 

最近本当に時間の過ぎる速度が速すぎて、やりたいことが全然出来ていないと感じています。

絵の進捗が毎日三歩進んで二歩下がる形になってしまっているのが原因なのはわかっているのですが、なかなかどうしてすんなりと自分の感覚や意識を変えることはできませんね。

徐々に、でいいので、下書き段階からしっかりとした完成図を思い描きながら描くことを心がけていきたいと思います。

また、自分が描く絵が立ち絵の延長線でしかない事にも気づいてしまったので、もっと、一枚絵として映えるような構図だったりポーズだったりを学んでいきたいです。

覚える事、考える事がたくさんあって大変ですが、楽しいと思えるのが幸せだなとは思います。

絵が上手くなりたいです。