久しぶりに駄目な方に行った34週

こいついつも駄目になってんな。

 

寒い中寝ていて睡眠の質が悪かったり、ダイエット意識して食事量減らしてるのに全然結果に出なかったり、自分の思うように絵が描けなかったりと色々複合的な要因が重なり、二日間ほど死んでいました。

ここ最近は結構いい感じに毎日過ごせていたのですが、なかなかいい波は続いてくれないものですね。

まぁ流石にもう慣れたので、さほど暗黒面に落ちていないのが救いです。

進捗は地の底に沈んだような出来でしたが。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220124210355p:plain

配信を見ていて描きたくなった宅飲み裸足の虎城アンナさんです。

当初は先週の裸エプロンと同じ程度の力の入れ方で比較的短時間で描いてみるつもりだったのですが、描いていくうちにどんどん時間を使ってしまいました。

酔っぱらってふわっとした表情はそこそこ可愛く描けたかなと思います。

一番どうにかしたかった点は、背景と人物のミスマッチ間と、宅飲み感の薄さです。

背景はいろいろと唸りながらやっていたのですが、人物を描いた後に背景を描き始めたのが明らかに失敗でした。

また、生活感が薄すぎるので、せめてクッションか何をお尻の下に引いてあげればよかったです。

他にはがっつりと圧縮されている足の部分の描き方があまりいい形ではないと思ったので、もっとちゃんと資料を集めるのと、一度描いてしまった後でも面倒臭がらず修正をすることが必要だったかなと思います。

f:id:robou_no_stone:20220124210416p:plain

新衣装を描こうと思ったら昔の配信を思い出して別物になってしまった獅子王クリスさんです。

確かゴジラvsモスラだったと思うのですが、出社時のインナーでそのTシャツを着て満足気な感じを出していたのがめちゃくちゃ印象深かったので……。

Tシャツの柄を描くときに難しすぎてぶん投げてしまったのが後悔しているポイント筆頭です。

ネタとして使うならもっと真剣に描くべきだったと思うので、次回があったら改善したいです。

ついでに、左手があまり突っ張っている感じに見えないまま諦めてしまったのと、舌ペロ感があまり印象に残らない出来になっているのも悔しいです。

 

 

f:id:robou_no_stone:20220124210429p:plain

4万人突破がおめでたい虎城アンナさんです。

これは正直完成品として出すかめちゃくちゃ迷うくらい駄目な出来だと感じているのですが、なんだかんだで時間を掛けたので教訓もかねて投稿しておこうと思いました。

最大の問題点は対象定規を使って正面顔を楽しようとして描こうとしたことで、慣れていない描き方のせいで顔のバランス感覚が崩れまくりました。

対象定規に関しては、一番最初のラフ以前の段階のバランス取りのために使って、あくまで目安として使うべきものだったのかなと思います。

もう一つは両手がごつい&大きすぎた点で、自撮りの手を重ねつつ唸りながら描いたのですが、修正を入れたつもりでもまだ大きかったです。

ついでに肩幅もあいまいな形になっているので、自撮りを利用する際に気を付けなければいけないポイントをもっと考えなければいけないと思いました。

 

※個人的な気付き※

・背景込みで描く際はちゃんとラフ段階から考えておかないとNG

・自撮り流用は楽だけど修正点が多い。

・なんだかんだ言って定規系のツールは使いこなせれば強そう。

 

【先週の目標】

オリキャラの絵を完成させる。 → ×

駄目になってた二日間があれば終わったと思うのですが。

背景はひとまず終わっているので、あとは人の塗りだけです

 

・推しの誕生日イラストを考え始める。 → △

ぼんやりとして雰囲気しか考えられていません。

せめてラフくらいまでは行っておきたかったです。

 

・色塗り講座 → △

一応背景講座と塗り講座を見ることは出来たので、まぁまぁといったところです。

もう少し見れればよかったですが。

 

【今週の目標】

・推しの誕生日イラストを出来る限り進める。

実質一週間がタイムリミットなので、ともかくガシガシ進めていく事だけ考えます。

 

・色塗り講座を引き続き見る。

頑張れ。安くない金を払っているのだ。

 

【今週の重点練習】

・顔

特に表情の練習がしたいです。

 

誕生日絵はさすがに遅刻したくないので、オリジナルの絵は一旦置いておこうと思います。

完成度の高い絵を描きたい描きたいと思いながら、結局納得いかない出来になってしまうことを繰り返しているので、もっと自分と向き合って完成度をあげるにはどうすればいいのかを考えていきたいです。