毎日気がついたら日が暮れている74週

秋も深まってきて、すっかり日が暮れるのが早くなってきました。

少し前までは網戸を全開にして外の音を聞きながら作業をしていたのに、気付けば冬服を引っ張り出してぶくぶくと着膨れする時期です。

特に皿洗いの冷水と寝起きの空気の冷たさが身にしみますね。

とは言え、暖房や温水の誘惑にはもう少しぐらい抗っていきたいので、ボロボロのウルトラライトダウンくんに活躍して貰いたいと思います。

今月はAI様にハマってグラボをガンガンに酷使した分、電気代が割とお高めになってしまっているので……。

 

今週描いた絵

 

今週のデイリーまとめです。

【使った時間】大体3~4時間くらいです。バストアップは2時間くらい

【所感】 

 色々と気分が滅入ったり寝不足だったりした結果、2回ほどお題のポーズから逃げ出してしまいました。

 描けないよう描けないようと呟きながら描いていると、明らかにラフの段階から駄目すぎるものが出来あがるのでつらいですね。卵が先か鶏が先かという話ですが。

 とりあえずメンタルが駄目な時は駄目なんだとわかってきたので、うまい具合に逃げ道を探りつつ継続はしていきたいです。

 今週新しく感じた課題としては、人物以外の小物系を描くときの難しさと、表情のワンパターンさです。

小物に関しては、そもそも今まで描いてこなかったのだから難しいのは当たり前なので、3Dモデル等をありがたく使わせて頂いた上でその都度ごまかしていくしか無いのかなと思います。

表情に関しても同じく、これまでのインプットしてきたものの貧弱さが如実に洗われれいるように感じます。

なんだかんだで笑った表情が一番可愛いと思うので、その中でも色々なバリエーションをつけたものが描けるように引き出しを増やしていきたいです。

また、顔が上手に描けないシーズンが再びやってきてしまったので、今週は今までよりも丁寧にアタリをとってから描き始めるようにしたいと思います。

 三歩進んで二歩下がるです。

 

先週やりたかったこと

・1日1枚絵を継続させる。→ △

翌日に持ち越した日もありましたが、一応7枚は描けました。

 

・ハロウィン絵を描きたい。→ ×

全然描けませんでした。

デイリー絵を描いた後は明らかに体力が残っていないので、その前にやらないと…。

 

・もう少し早く寝る → ×

ベッドの中でダラダラする時間を減らせませんでした。

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

次は60日継続を目指します。

 

・ハロウィン絵……

なんとか……

 

・寝ろ。

 

 

 今週で、使っていたクロッキーブックMサイズ1冊と、500枚コピー用紙を使い切りました。

コピー用紙に関してはこれで少なくとも1000枚×裏表を消費したことになりますが、数をこなしただけで何も意識していない落書きだとなかなか上達には繋がりませんね。

とは言え積み重ね自体は目に見える成果としてモチベアップにつながっている気がしないでもないので、もっと沢山紙を積み重ねていきたいなと思います。