まぁフラグを立てると大抵こうなるよねというお話でした(87~88週)

先々週に調子良く生きていきたい言って立てたフラグを、ものの見事に回収して底の方に落ち込む月末を過ごしていました。

おそらく買い出しの際にもらってきたと思しき、発熱と病み上がりの無気力状態が比較的長引いたのに加えて、どうにもやりたいような塗りが出来なくて自己嫌悪に浸っていたりと、色々重なった結果の遅れとなります。

 

それはそれとして、今回から画像の投稿方法を変えて、pixivから貼付する形に変えてみることにしました。

はてなブログに画像を保管する方法だと10MBを上限に制限がかかってしまうので、毎回微妙に品質を落として投稿していましたが、正直面倒くさかったので、ついに重たい腰を上げた形です。

更にいうならpixivに自分の絵を投稿する事を怖がっていたのもあるのですが、新年(もう大分すぎましたが)と言うことで腹をくくる事にしました。

過去に描いた絵を投稿するかどうかはまだ決めてませんが、今後描いていく絵に関してはpixiv投稿→twitter投稿→ここに貼り付ける、の流れでやっていきたいと思います。

一応タグ汚染の可能性も考えているので、あまりにも自分の投稿が続きすぎるようだったらまた良い別のやり方に変えるかもしれませんが。

 

描いた絵

パーカーとタイツ足の組み合わせが描きたくて描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】 大体20時間くらい

【所感】最終的にはなんとか納得レベルのものに出来ましたが、色々と苦しみました。

特に迷走したのは顔、髪、パーカーの3つで、面積にして8割といった所ですね。

顔に関しては単純に可愛く描けなくて結局3回描き直しました。でももうちょっとニッコリしてる感じに出来たんじゃないかなぁとも思います。

髪に関しては厚塗りっぽくしたり水彩塗りっぽくしたり色々いじった末に、結局アニメ塗りよりに落ち着くいつものパターンです。正直もうちょっと情報量を上げたい気持ちがあるのですが、まだイマイチ正解がわかっていません。

パーカーに関しても、本来はシンプルなブラシ塗りっぽい感じでシワ感を塗っていきたいと考えていたのに正解がわからず、結局妥協して1影をこねくり回す感じで妥協しています。難しいですね。

ついでにいうとピースサインの手もいまいちだったり、まぁ言い出したらきりが無いのですが。

塗りに関しては色々と考えてはいる(考えているだけとも言えますが)のですが、最近好きだなと思うのは今話題の(?)ブルアカのようにシンプルなアニメ~ブラシ塗り+レンズ効果モリモリ(よくわかってないです)なものだったりします。

その方向性を意識したいとは思っているのですが、塗りがシンプルということはその分下地の画力が要求されるという事でもあるので、まだまだ実力不足は甚だしいですね。

 

本当はもう少し早く今回の絵を完成させて、次の誕生日絵に取り掛かろうと思っていたのですが、目測が大分外れて今更焦り始めています。

とは言え、自己嫌悪で投げ出さずに絵を完成させた点と、今までやっていなかったシワの塗りとかに挑戦したのは褒めポイントだと思うので、そこは認めて前に進んでいきたいです。

 

 

 

先週やりたかったこと

Twitterのプロフィール絵を変えたい。→ ✕

ダメでした。

 

・推しの絵、を、描く。 → △

1週間遅れましたがとりあえず描けて良かったです。

 

今週やりたいこと

・お誕生日絵を描く。

本気で時間が無くなってしまったので、おそらくかなりシンプルよりになりそうですがそれでも期日までに間に合わせたい所存です。

 

Twitterをちょくちょくいじる。

アイコン絵だったりbioだったりを流石に変えたいです。

前項と比べると優先度は低めになりますが。

 

 

 

年始に考えていた、SNS周りをいじるという目標は着実に達成しつつあるので、月は跨いでしまいそうですがもうちょっとやっていくつもりです。

また、自分に発破をかけるという意味でも、描いたFAを投稿するときにハッシュタグを付けるようにすることをようやく決意したので、その分今までよりもクオリティの高い絵を描けるように気合を入れたいと思います。

さようなら1月。