色々と感情の起伏が激しかったなぁと思ってたら最後に特大の爆弾が降ってきた(92週)

 先週は気持ちがあっちこっちに行く日々を過ごしていたの、でなかなか疲れる一週間になりました。

描きたいものを描きつつも、2月22日が猫の日だというのを当日知って急いで落書きをしたら無駄に時間をかける結果になってしまって落ち込む。

でもTwitterに投稿したらリプライをたくさん頂いて嬉しくなる(ありがとうございます)。

しかしそれに対する返信に迷って心臓をバクバクにしている自分のコミュ症の悪化に悲しくなる。

と思ってたら自分のファンアートが推しの配信のサムネイル(?)に使われていてめちゃくちゃ嬉しくなる。

だけどyoutubeのサムネ一覧に自分の絵が出てくるのを直視するといろいろな意味で怖くなる。

 

といったあたりで感情のジェットコースターを味わっていました。

それでも一応描きたかった絵はちゃんと仕上げられたので最終的に良かったなぁとは思いました。

 

 とか何とかこの文章を書いていたらいきなり実家から祖母の訃報という爆弾が飛び込んできて、こんなことある? という感覚に陥いっているところです。

正直予想すらしていなかった話だったのですごく驚いています。

激動の一週間+αだ………。

 

描いた絵

猫の日に落書きした猫衣装の虎城アンナさんです。

【使った時間】

大体5時間くらい

【良いところ】

 下書き~色塗りまで息継ぎせずに一気に描けたことと、猫モチーフをたくさん入れられたことです。

【駄目なところ】

 顔がちょっと可愛く描けなかったところが際立っています。この頭身だともうちょっとデフォルメを効かせた顔のほうが良かったと出来上がってから気付きました。こういったところのバランス感覚はまだ全然持っていないので、手癖で描かずにちゃんと意識して頭身との比率を考えないとなぁと思いました。

 もう一つはポーズがあまりにも真正面過ぎて面白みがなさすぎたことなので、何かしらクイッとしたS字の部分を入れてあげられたら良かったなという感じです。

低頭身のデフォルメ絵は可愛さに全振りできる楽しさがあると思うので、もっともっと可愛い絵に出来るように頑張りたいです。

 

配信を見ていて何故か勢いで描いてしまったinゼリーを噛んで食す虎城アンナさんです。

【使った時間】

1時間弱

落書きとはいえ結構イメージ通りのものが出来たのでひっそりと喜んでいました。

 

#774inc. ぜんぶモ◯ペコのせいだ - 路傍の石のイラスト - pixiv

何故か急に盛りたくなって好き放題してしまった虎城アンナさんです。

描いて思いましたが普段のヘルシーなお身体の方が好きみたいです。

【使った時間】

おそらく20時間+くらい

【良いところ】

 今までの中では塗りのレベルが比較的上位の出来になったんじゃないかなと思います。参考にした技法書と頑張ってにらめっこしながら塗ったので、特に肌に関してはそれっぽく塗ることができました。

 線画もそれなりに頑張って描いたので、大きく崩れている部分はないんじゃないかと現状では感じています。

 今の自分が出せる分をちゃんと出せたので、結構な充実感があるのが一番幸せなところですね。

【駄目なところ】

 塗りは頑張ったものの、髪の毛の表現はまだまだうまくいかないままですね。最近ようやくウェービーなツインテールの描き方を覚え始めてきたものの、前髪がいまいちなのは変わらずです。毛先の丸まりが難しくてたまりません。塗り方の方向性はこれで行こうともうので、今後は前髪の密度や描き込みを改善していくことを意識していきます。

 また、これも相変わらずなのですがニットの編み編み部分(ケーブル部分?)がどうしても浮いてしまっているのが気になるポイントです。今回は線画で描き込まず、厚塗りのような形で全体を描いてみたのですがそれはそれでどこまで描き込むのかの加減が難しいなと思いました。線画で描くよりは浮いた感が薄れたような気もしているので、今後はもっと描き込みのレベルを調節して違和感のない形にしていきたいです。

 あとはちょっとエッチ過ぎたかなという気もするので、ここまで生々しいのはもう描くのやめておこうと思いました。

 

先週やりたかったこと

・何かしら1枚は描く。→ ◎

1枚どころか3枚も描けました。

結構充実感があります。

ということで初めての◎です。

 

今週やりたいこと

・実家で何かしら出来たらいいな

祖母の葬儀とかもろもろがあるので明日すぐに実家に発たなければならないので、おそらく今週はろくに絵が描けない日々が続くだろうと予想しています。

精神的に疲れるのはもう確定事項なので、無理せず出来ることをやっていきたいです。

できれば3周年イラストのアイディアでも考えられればいいなと思います。

 

 

 

ほんとまさかの訃報だったのでびっくりが続いています。

季節の変わり目というのはやっぱり色々ありますね。

頑張って生きようと思いました。