気分を変えたくてシン仮面ライダーを見てきました(96週)

期待値を上げないで行ったので、シンウルトラマンより楽しく見れました。

昔読んだ石ノ森版の仮面ライダーを思い出しました。

無職でいい点はちゃんとチケット代が安くなるタイミングに合わせて映画に行けるところですね。

次は何がシンになるのだろうか。

 

お絵かきに関しては相変わらず低空飛行気味です。

まぁいつものことですが、下手だし上手くなってる気がしないし描くのが辛いよモードになっているだけなので、早いところn度目の開き直りにたどり着きたいところだなぁと思いながら過ごしています。

 

描いた絵

#774inc. 3周年 - 路傍の石のイラスト - pixiv

3周年ということで描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】

 大体30時間くらい

【良いところ】

 ・時間だけは使ったので、気になった部分の修正に関してはがっつり出来た。

 ・瞳の塗り方の方向性がなんとなく決められてきた。

【駄目なところ】

 ・代わり映えのしないあおり視点と、よくわからないまま描き始めてしまったポーズ。

 ・上着のシワ感がいまいちそれっぽく見えない。

 ・髪の毛の塗り込みとかふわふわ感があまりきれいに感じられない。

 ・お祝い感が無い。

 

これで30時間かよ、と思わなくもないのですが、線画だったり顔のバランスだったりはそれなりに整ったものが出来たような気がしています。

問題はそもそもの構図やアイディアの部分だったり、線画の後の塗りに関してで、普段から意識したり練習したりしていない面がはっきり現れてしまっていますね。

最近本当に自分の中から出てくるアイディアの乏しさに辛くなりがちで、色々ときつい気持ちになることが多いです。

この日記に関してもそうなのですが、イメージとか意識を具体的な形にして出力するというのがそもそも苦手なのかなと思ってしまったりもしまいます。

本に関しては割りと読んできたほうだと思うのですが、文章ですらこのザマですし。

足りないものを求めてもしょうがないとは言え、こうして言い訳を探してしまいがちなのは悪い癖ですね。

克服したい。

 

先週やりたかったこと

・3周年絵を完成させる。→ ◯

流石に完成はできましたね。

もっと完成度を上げる気力があればなお良かったですが。

 

・もう1枚描ければ描きたい。→ ×

表に出ない落書きは増えていくのですが、それらを仕上げる労力に向き合っていない感じが強いです。

 

今週やりたいこと

・桜が入った絵を描きたい。

季節的にそろそろリミット感があるので、バストアップでもいいので描けるものを描きたいです。

 

 

 

無力感をどうにかしたいと蠢いている今日このごろですが、今のところ光はあんまり見えていません

下手くそだと思いながらでも絵を描いていると間は、それなりに達成感みたいなものが積み上がっていくような気もするので、繰り返すしか無いのかなと思います。

構図とかアイディア不足に関しては、上手な方の作品を1部分だけ模写するのではなく、ざっくりとでもいいので全体を模写するようにすれば、多少は自分の中に入っていってくれるんじゃないかなぁと考えているのですが、問題はその行動を自分が取れるのか、ということになります。

唸ってしまいますね。