どうにもモチベが上がってくれなくて困り中(101週)

先週はなんとなくモヤモヤとしてまったく筆が進まない日が続きました。

日課になっている基礎練習は出来ているのでまだましなのですが、自分が描きたいなにかを形にしようとするとすっかり頭が機能停止してしまうのは辛いところです。

理由として一番大きいのは、なんだかんだで無職2年達成のアチーブメントを取得する日がもうすぐそこまで迫ってきていることのプレッシャーなのかなと思います。

この2年間で積み上げてきたものはあるにはあると感じているのは確かなのですが、逆にこれしか積み上げられなかったのかと感じてしまう部分も多々あり、失ったものとか失いつつあるものとの比較をしてしまうのがやめられません。

もともと仕事を辞める時には、安定した生活よりも自己実現(割りと呪いの言葉だなぁと最近感じていますが)の方を目指したほうが幸せになれるはずだ、というようなことを自分に言い聞かせながら辞表を出した筈なのですが、ちょっと自分を過大評価しすぎていたのは否めません。

本音を言えば、2年も絵を描いていればもうちょっと上手になっているだろうと思っていましたが、現実はそんなに甘くなかったということですね。

そのことに対して完全に開き直れるほどの境地には至れないまま、無職を続けるための資金が不足する未来がだんだんはっきり見えてくるようになって、現状を突きつけられているような感じです。

そりゃあこんなことを考えていたら、絵を描く気力というか意欲みたいなものが削られてしまうのも当然かなと思います。

ここから開き直るまでには、もうちょっとかかりそうです。

 

ついでに、最近推しの配信が皆無なのも筆が進まない原因というか、良くない未来を勝手に想像してしまうのも理由の一つになっているようです。

こればかりはどうしようもないので、次の配信はいつになるのかなぁと待機しているしかありませんが。

 

描いた絵

特になし。

モチベーション君の首に鎖つけておきたい気分です。

 

先週やりたかったこと

・バストアップくらいの絵を描きたい。→ ×

・余裕があったらさっくり描ける全身絵を描きたい。→ ×

うーん。

 

今週やりたいこと

・いつもの練習は毎日やる。

スモールステップ

 

・なにか描きたい。

表にかろうじて出せるレベルのものを描きたい……

 

 

 

うだうだ考えていても仕方がないので、無心に絵を描けるようになりたいです。