出、出~w30過ぎて親に説教される奴www(107週)

失敗作に育ってほんとごめんなさいという気持ち。

 

描いた絵

#VTuber 透け透けレース - 路傍の石のイラスト - pixiv

さくらんぼ食べたいなと思って描き始めたのに、透けレースを着てもらいたいという欲望の発露に気持ちがシフトした結果出来上がった虎城アンナさんです。

【使った時間】

 大体15時間くらい

【良いところ】

 ・顔は結構可愛いと思う

 ・髪の表現をちょっと濃い目にできた

顔周りは流石に慣れてきた感があるので、これからもっと違和感を減らしていきたいところです。

【駄目なところ】

・レースの表現は正直いまいちだなという気持ち。

立体感がいまいちな感じだったり、曲面の感じも出せてる気はしないですね。

もうちょっとそこらへんが見えるようになるまで勉強したいです。

ついでに言うなら、素材使わずに模様も手書きするべきだったかな。

 

・無理にさくらんぼ入れる必要はあったのだろうか。

元々さくらんぼをつまんでニコッと笑ったシーンを描く予定だったので、それに従って描きましたが、正直レースの主張が強すぎて全然目立たせられていないと思いました。

これをやるならもっと場面を考えて背景込みのさくらんぼ感(とはなんぞや)を強調してあげたほうがいいんだろうなと。

 

・服装のセンス

レーストップスはともかくそれ以外の組み合わせはいいのか悪いのかもわかってないセンスなしです。

 

その他いつもの基礎画力とか諸々は変わらずですので割愛。あえて言うなら後ろ髪の陰影がコントラスト薄すぎな気がしたので、スクリーンで色を乗っける前提で最初から濃い目に描いておこうかなと思ったくらいです。

よくわからないシチュエーションのバストアップばかり描いてしまっているので、そろそろストーリー感のある絵が描けるようになんとかしていければいいなぁと思います。

 

今週やりたいこと

・時短系のお絵かきを試してみたい

ラフ→線画→着色でずっとやっているのですが、もうちょい気軽にお絵かきできたらそれはそれで楽しいかなと思ったので、ラフ→厚塗りみたいなことを試してみたいです。

できる能力があるかどうかはわかりませんが。

 

・長めに時間を取る系の模写をしたい

ジェスドロ系の短時間お絵かきだけでは練習不足感が強いので、もっとちゃんと時間を取った模写をすべきだと思いながらも思うだけで止まっている現状。

を打破したいなぁと。

 

 

 

ダラッと無職をしている自分の言葉がふわふわしているのは明らかですし、まぁ未来のことも含めて親の言うことはどう考えても正論だと思うのですが、それでもいまいち心が動かないのはなぜなのか。

親とは言え、感情とか意志の言語化に難ありな人間には色々と厳しい時間でしたね。

自分の愚鈍さが表に露骨に出てしまうと、やっぱきついです。

しばらく逃げようかな……。