今年も安定の夏風邪をもらった62週

外出と言えば週に2回程度の買い出しくらいだというのに、一体どこからもらってくるのか本当に謎です。

単純に寒暖差の影響で微妙に体調を崩していたのが原因な気もしますが、引きこもりだと言っても安心はできません。

とはいえマスクはちゃんとしている訳で、これ以上の対策と言えば人の少なくなった閉店間際にスーパーに行くことくらいしか思いつかないので難しいものです。

まぁ、また風邪をもらってきたらその時はその時で諦めようかと思います。

コロナでさえなければそれで良いという事で。

 

描いた絵

バニーの日(8/2)という事を知って勢いで描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】 8時間くらい

【所感】 ノリと勢いに任せて描いた絵なので、出来はお察しです。

一応顔のバランスが致命的に崩れないようには気を付けたつもりなのですが、何ともいまいちな表情になってしまい、正直あまり可愛く描けなかったかなぁと思います。

ツイッターに上げた時にはそこまで変に感じていなかったので、時間を開けることの重要さを実感させられます。

角とバニー耳の喰い合わせがいまいち悪い感じがしますね。

 

ヴィネットフィギュアっぽいのを描きたくて描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】 10時間くらい

【所感】 色々迷った末にデフォルメのバランスは結構いい感じになってくれたかなという感じです。

個人的に手足の肉感をどこまで厚くするか毎回迷っているのですが、今回の様に細くて肉感をなくした形だと衣装が映える気がするので、今後はこの方向性で行ってみようかなと思いました。

今後改善したいポイントとしては、線画の太さを自分で思っているよりももっと太くした方がいいかなという事と、輪郭線の強調の仕方をもっと工夫すべきかなという事です。

特に線画に関しては、最後に別レイヤーで描いた前髪の影くらいの強調具合にした方がなんだかんだでデフォルメの雰囲気にマッチしているかなと現状では感じます。

輪郭線に関しては面倒臭がらすに、仕上げにちゃんと自分のペンで太い線を描いてあげたほうがいいような気がしました(現状は完成絵を複製領域拡大黒で塗りつぶしのコンボを使っているのですが、余計な部分まで塗りつぶされてしまっているので)。

他にはヴィネット感をもっと出せるように、描ける小物のバリエーションを増やしていきたいとも思います。

 

先週やりたかったこと

・最後の水着立ち絵を完成させる。→ ×

割とドツボにはまった感があります。

そこから逃げるように別の絵を描いているので、重症気味です。

とはいえいつまでもうだうだやってられないので、もう現状で諦めてペン入れまで行っちゃおうと思いました。

 

・描きたかった方向の絵にぼちぼち向き合い始めたい。→ △

見ている分にはいいのですが、やっぱり海や空をそれっぽく描くのは難しいなぁと思っているところです。

でも描かないと描けるようにはならないのです。

現実って感じですね。

 

今週やりたいこと

・水着絵水着絵水着絵水着絵

完成させます。

断言します。

逃げ場を塞ぎたいです。

 

・集合絵の背景を描いてみる

空と海と南国植物を描いて、それっぽい感じにできればいいなぁと思います。

 

 

 

今週は2枚絵を完成させられましたが、とは言っても、当初の目標は全然達成できなかったのでいまいちな感じではあります。

やっていてつくづく思うのですが、全体の立ち絵をそれっぽく描くのは難しいです。

色々と出来ないことだらけで辛くなったりもしますが、徐々に出来ることが増えてきている気がしなくもないので、悲喜こもごもといったとこですね。

ともかく頑張って絵を描いていきたいです。