久しぶりに表に出せるものが描けたので嬉しい(122週)

あまりにも長い休憩時間を取ってしまった……。

 

という事で、1ヶ月ぶりくらいにちゃんと絵を描くことが出来ました。

色々とうだうだした日々が続いてしまいましたが、ようやく再始動できたかーという感じです。

ついでに暑い夏にも一区切りついて、過ごしやすい気温になっても来たということで、以前と同じくらいのペースでお絵かきをしていきたいなと思います。

 

描いた絵

#バーチャルYouTuber びっぐさいず - 路傍の石のイラスト - pixiv

特に何も考えずに描きたいものをそのまま形にした虎城アンナさんです。

【使った時間】

10時間くらい

【良いところ】

・とりあえず完成まで漕ぎ着けた。

・そこはかとなく省エネしつつ、今できる可愛さをそれなりに描けた。

・目の塗りをちょっとだけレベルアップさせられた……?

【駄目なところ】

・服の質感があんまりよろしくない。

 省エネを意識したとはいえ、もうちょっとどうにかなった気もします。

 具体的にはちゃんと資料になるものを見て塗るなど。

 ついでに同色でのっぺりしすぎている気もするので、ロゴだったり柄だったりを描けたらよかったのですが、布の凹凸に沿わせるのが難しそうで諦めちゃいました。

 情けない。

・髪の描き込みがあまり好みじゃない。

 後れ毛だったりの加筆をしなかったのもあるのですが、もっと根本的な塗りのところでのっぺり感がある気がしますね。

 以前からの課題だと思うのですが。特にハイライトが変に浮いてる感覚もあるので、もうちょっとどうにかしたいです。

・もともとアニメ塗りをする予定だったのに……。

 自分の線画のクオリティの低さがアニメ塗りを許さない、というか、そういう思い込みをしてしまっている感じです。

 せめて塗りくらいはアニメ塗りよりもリッチにして出来をごまかさなくては、みたいな感じです。

 そういう方向性で塗ってもあまりよろしくないと思うので、アニメ塗りと決めたらちゃんとアニメ塗りで塗る、という意志を盛っていきたいです。

 

とはいえ描けたのは嬉しいので、よくやったスタンプを一つあげようと思います。

 

先週やりたかったこと

・バストアップ絵を描くよ。→ ◯

描けた描けた。良かった良かった。

 

今週やりたいこと

・もう1枚くらいバストアップ絵を描きたい

ので、とりあえず2週間に1枚を目指して線画くらいまでは終わらせたいです。

 

 

だいぶ足踏みを続けてしまいましたが、ここからはまた微速でいいので前進していければいいですね。

もう秋が来ちゃうのかーと思わなくもありませんが、マイペースで生きれる間はこのまま生きていきたいところです。