仕事辞めて4週間が経ちました。

あっという間でした。

今までの人生、特に目標もなくだらだらと過ごしてきましたが、現在に関して言えば絵の練習をするぞ、という意識があるだけ内面的には充実しているような気がします。

多分、絵の練習は目的では無く手段だと言われる方が多いとは思いますが、とりあえず今のところは、という感じで。

 

【今週の目標】

①1日1枚着色絵を仕上げる。

②バストアップに逃げずに全身が入った絵を描く

 

この2つはひとまず達成することが出来ました。

とりあえずそれだけでも自分を褒めてあげようかな、と思います。

しかしながら、やっていていくつか自分の取り組み方に問題があるとも感じています。

 

何よりもダメなのは、1日で仕上げなくてはならないと思うあまり手癖で処理をしてしまっていることです。

例えば線画に関しては、中途半端に繋がった部分の処理をおろそかにしたり、服の中の微妙な縫い目などを全く無視して完成にしています。

また着色に関しても、どういう塗り方をすればそれらしくなるのか、という事をろくに調べもしないで適当に塗ってしまっている場合が多々あります。

もうしばらくは1日1枚絵を仕上げることは続けていくつもりなので、もっと自分を律してしっかりと調べて描いていきたいです。

 

ただ、特に着色に関しては、解説してあるサイトや動画を見て勉強していても、どうしても理解できない部分が多いため、もっと根本的に学び方を考えなくては、とも思います。

どうすればいいのかはまだ全然わかりませんが、今後はいろいろと試行錯誤してみます。

 

一応これまでから改善された点を挙げておくと、下書きを面倒臭がらずに複数回のレイヤーに分けて段階的に描くようになったことです。

今まではぐちゃぐちゃの線を適当に選んで線画を作っていたのですが、綺麗に描けた下書きから作るとやりやすさが段違いでした。

少しだけ時間は掛かりますが、今後とも継続していきたいと思います。

 

【来週の目標】

①1日1枚着色絵を仕上げる。

②人体の陰影のでき方をもっと意識して着色できるようになる(ちゃんと調べる)

 

【以下今週描いた絵など】

f:id:robou_no_stone:20210628215800j:plain

20210623 今週のお気に入り

f:id:robou_no_stone:20210628215820j:plainf:id:robou_no_stone:20210628215810j:plainf:id:robou_no_stone:20210628215749j:plain

f:id:robou_no_stone:20210628215737j:plainf:id:robou_no_stone:20210628215727j:plainf:id:robou_no_stone:20210628215716j:plain

f:id:robou_no_stone:20210628220455j:plain
f:id:robou_no_stone:20210628220443j:plain
f:id:robou_no_stone:20210628220420j:plain
f:id:robou_no_stone:20210628220430j:plain
f:id:robou_no_stone:20210628220409j:plain
f:id:robou_no_stone:20210628220359j:plain
f:id:robou_no_stone:20210628220348j:plain