5週間目が終わりました。

梅雨シーズン到来で、室内に引きこもっているのが辛い時期になってきました。

エアコンは電気代節約も考えて極力使いたくないのですが、机やペンタブが汗でべたべたになるのだけは避けたいところです。

あと日照時間が少なくてなんとなく寝起きが悪いのもストレス。

 

【先週の目標】

・1日1枚着色絵を仕上げる。

毎日投稿は継続して達成できていますが、問題点は変わらず、間に合わせるためになぁなぁで済まそうとしてしまう癖は改善できていません。

少しは良かったな、と思えた絵も少なかったですし。

その対策として、今後は午前中から1枚絵を描いて、完成後に他の練習をすることにしてみます。

 

・人体の陰影のでき方をもっと意識して着色できるようになる(ちゃんと調べる)

人体の陰影に関しては、ネットでいろいろと調べて自分なりに試してみたものの、メリハリのないぼんやりとした陰影にしかなっていないと感じます。

初心者のデジタル塗りでの失敗にとにかくぼかしてしまうというものがあるらしいですが、私のはまさしくそれですね。

改善のため、とりあえずもっと色々な人の塗り方を真似してみて、インプットを増やしていく方向でやってみるつもりです。

 

 

【向上点】

・線画に強弱をつけることを意識するようになってきた

今までは一本線で画一的な太さの線画を描いていましたが、上手い人のメイキング等を見て、線を短くして繋げる形の描き方に変えてみました。

また、重なっている部分や奥まった部分は意識的に線を太くするようにして、線画での立体感を出せるように努力するようになりました、

それだけで線画の雰囲気が意外と変わるので、もっと上手な線を引けるようになりたいです。

 

 

【今週の目標】

・1日1枚着色絵を仕上げる

水曜日のみ不可能なので6枚は仕上げます。

 

・服を線画の段階でしっかりと描き込むようにする

しわ以前の縫い目や折り目など。多分塗りを考えるよりもそっちが優先だと感じたため。

 

おなかの塗りの練習も継続してやっていきたいです。

 

 

【以下今週描いた絵など】

f:id:robou_no_stone:20210705211642j:plain

20210705 今週のベター。STRiK! 84p 参考にしました。

f:id:robou_no_stone:20210705211405j:plainf:id:robou_no_stone:20210705211502j:plainf:id:robou_no_stone:20210705211512j:plain

f:id:robou_no_stone:20210705211545j:plainf:id:robou_no_stone:20210705211555j:plainf:id:robou_no_stone:20210705211627j:plain

f:id:robou_no_stone:20210705220501j:plain
f:id:robou_no_stone:20210705220521j:plain
f:id:robou_no_stone:20210705220511j:plain
f:id:robou_no_stone:20210705220532j:plain
f:id:robou_no_stone:20210705220543j:plain
f:id:robou_no_stone:20210705220554j:plain
f:id:robou_no_stone:20210705220606j:plain