改めて勉強したいことが多すぎると思った47週

楽しい(白目)。

 

体調が回復して過ごしやすい日々がやってきましたが、なんとなく外に出るのが億劫になってしまったので引きこもり率がいつもより高い一週間になりました。

米とみそ汁だけでも意外と飽きずに過ごせてしまったので、削ろうと思えばもっと食費を削れそうです。

現状を限界まで引き伸ばしたくなったときはこの方向性で行こうかな、などと考えながら過ごす毎日です。

 

【描いた絵】

ショートパンツ×コンバットブーツのコーデが描きたくて描いた虎城アンナさんです。

【所要時間】 40時間くらい

【所感】 時間だけはかなりかけたのですが、出来上がりに関してはそれなりという感じに落ち着いてしまいました。

服に関しては、ブーツとショーパンに合わせてトップスを甘めな感じにしようと思ったのですが、いまいち微妙なコーデになってしまった気がします。付けエリはやめて普通のオーバーサイズシャツでもよかったかもしれません。

塗りに関しては足元のブーツが黒くなりすぎて悪目立ちしているのが嫌な感じな他、影色の数を増やした筈のシャツ部分がのっぺりした印象になってしまっているのが一番気になるポイントです。

背景に関しては、一点透視の消失点が近すぎて角度が急になりすぎていることと、背景のビルとパースがずれていること、地面が無駄にスペースを占めている割には情報量が少ないというのがぱっと出てくる失敗点です。もともと背景を描くつもりはなかったものの、いざ人物を完成させてみたらどうにも満足できなくて突貫で追加したものだったのですが、やはり完成度は低かったです。

全体的に見てもキャラクターと背景が浮いてしまっているし、動きが無くて面白くない雰囲気になってしまっている気がするので、今後の課題はたくさんあるなと思いました。

 

【先週の目標】

・通常頭身絵を完成させる+デフォルメ頭身絵も描く。→ △

デフォルメ絵が全然可愛く描けなくなってちょっと悲しくなっています。

特に動きを少しでもつけようとすると色々な部分が破綻してしまう感があるので、もっと資料を集めて練習する時間を取らないと駄目だと思いました。

 

・動画を見て勉強する時間をもっと定着させる。→ 〇

動画で勉強しようと思うタイミングに、あまり気負わず視聴できるようになったのでいい方向かなと思います。とはいえ、お手本と自分の真似したものが似ていなくて呻くのは変わらないのですが。

 

【今週の目標】

・めちゃくちゃ座学をする。

いい加減逃げてきた知識のもろもろと向き合うタイミングが来たと勝手に思ったので、今週は描くよりも勉強する方向で過ごしたいと思います。積んだままの技法書やブックマークしただけの講座などなど、色々あるので。

 

色塗りだったり線画だったりの勉強もそうなのですが、最近は特にパースだったりアナトミーだったり、他にも便利なツールの扱いだったりと今まで以上に色々と知りたいことが増えてきました。

鉄は熱いうちに打てとも言いますし、勉強したいと思っているこの感情が強い間に出来るだけ色々な知識をさわりだけでもいいのでインプットしていきたいと思います。