寒すぎて暖房代が怖くなってくる29週

収入が無いので切り詰めるところは切り詰めたいと思ってはいるのですが、さすがに寒さは暑さよりも我慢が出来ません。

エアコンが毎日フル稼働している電気代も怖いのですが、なによりプロパンガス代が恐ろしいです。

食事後に皿を洗う時の水の冷たさが辛すぎてついついお湯を使ってしまうので、夏場の2倍くらいガス代を持っていかれる予感がします。

冬は嫌いです。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211220205136p:plain

クリスマスが今年もやって来るけどだからどうしたとい気持ちで描きました。

画像を統合して気が付いたのですが、何を考えていたのかめちゃくちゃ解像度が低いままの状態で仕上げまで終わらせてしまっていました。

こういうミスもあるんだなぁと学習しておきます。

内容的には、先週苦しみぬいた構図を諦めて単純な立ち絵に逃げました。

一応新しい挑戦としてはミニチュアもみの木を自力で描いてみたことと、アニメ塗りをちょっとぼかしたりしてブラシ塗りの意識もしてみたことがあります。

もみの木はそれっぽく描けた気もしますが、ちょっと色のコントラストが不十分だった気がしたり、アニメ塗りとはいえ影のつけ方がいつも通りふわふわしていたりと、まぁ相変わらずです。

背景もたいがい手抜きです。

一応顔は結構可愛いかなと思うので、重点練習した意味はあるのかなと思います。

 

【先週の目標】

・オリジナル絵を完成させる。→ 〇

完成させたのは完成させたので良し。

 

【今週の目標】

・推しのクリスマス絵を描く。

進捗はあまり芳しくないですが、意地でもイブの日までには完成させます。

 

【今週の重点練習】

・顔

模写の時の髪の毛のアタリがいまいち分からないままぐるぐるしています。

 

最近は毎週進捗が云々言っていますが、割と机に向かっているはずなのに絵が進まないのは不思議ですね。

一応半年前と比べれば絵の経験値は積んでこれたと思っているのですが、速度に結び付くにはまだまだかかりそうです。

一切走っていないままの12月も、もう三分の一しか残っていませんが、ゆっくりでいいので進んでいきたいと思います。