葉桜はそれはそれでいいものじゃないですかという現実逃避(98週)

毎度のことながら、自分で設定した期日までにお絵かきを仕上げられなかったダメ人間です。

別にメンタルが良くなかったりリアルで用事があったりした訳では無かったのですが、気付いたらずるずると後ろの方に完成が伸びてしまいました。

言い訳のしようがありませんね。

そうこうしている間に近場の桜もすっかりと散り始めて緑が目立つようになってしまったので、こちらの気分的にももう桜の季節は終わりという感じです。

まぁ、本当の葉桜になるまで完成させられなかったというパターンをひかなかっただけでも良かったと考えることにして、これから来る花粉の飛ばない春を楽しみにして生きていこうかなと思います。

 

 

 

描いた絵

#VTuber お花見 - 路傍の石のイラスト - pixiv

お花見のイメージで描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】

 大体30時間くらい

【良いところ】

 ・久しぶりに人以外の自然物を描くことに挑戦した。

 ・逃げてきた俯瞰視点に挑戦した。

 ・ブラシ塗りがなんとなくそれっぽくは出来た。

 ・顔は可愛く描けたのでは?

【駄目なところ】

 ・左手側の線画をもうちょっとどうにかしたかった。

 ・草で力尽きてなぁなぁな感じでごまかしてしまった。

 ・桜がどうしてもうまく描けなかったのでぼかしでごまかしてしまった。

 ・花びらはブラシ素材を使ったけど正直ちゃんと自分で描くべきだったと思った。

 ・構図はこれで良かったのかまったくわかっていない。

 

今まで描かせてもらってきた中では、情報量の多い絵にはなったかなと思います。

色々と挑戦した部分はプラスに捉えるとして、やっぱり花や草の完成度は高く出来なかったなという感じです。

これでも桜だけで5時間以上かけて色々と試行錯誤していたのですが、結果はあまり良いものにはならなかったですね。

花に関しては構造が複雑(実力的に)かつ大量にあって角度もそれぞれ違うという、もうどうしようもないくらい難易度の高いモチーフだと勝手に思っているので、苦手意識もめちゃくちゃ強いです。

そのせいで本番絵以外で練習しようという気にならないのも大きな障害になっていますね。

こんな感じの、複雑な集合体だったり密度の高いモチーフを描こうとしたり観察したりしようとすると一気にやる気を無くしてなぁなぁにしてしまう癖は、割りと大きな課題として残ってるなと思います。

ここの文章を書くことに関しても同じことがいえますが。

脳みそ作り変えたい(←なぁなぁにしてしまう癖の典型)。

 

 

 

先週やりたかったこと

・桜の絵を完成させる。→ △

遅れましたが、とにかく完成させたので。

 

今週やりたいこと

・1枚くらい何かしら描きたい。

そこまで力を入れずに何かしら描きたいです。

できれば私服系のものがいいなと思っていますが……。

 

 

 

当たり前の話なのですが、絵の練習をしていると言っても一人でちまちまとやっているだけでは描けるものは中々増えませんね。

久しぶりに人以外のモチーフを描こうとして、あまりの成長の無さに改めて感じてしまいました。

そりゃあ、普段から自分の中でハードルの低いことばかりを選んで練習しているのだからそうなるだろうという話です。

ここで人並みの自律心やストレスと向き合う心があればまた違うのでしょうが、残念ながらそんな素敵なものは持ち合わせていない人間なので、潔く受け入れるしかありません。

描かないと描けるようにならない→でも辛くて描く気になれない→結局描けないままという負のループに対して、いつか何かしらの対抗策を見つけられたらいいなと思いながら過ごしている今日このごろです。