寒い寒い寒い寒い(124週)

タイトルの通りでめちゃくちゃ寒くなってきたので、あっという間に厚掛ふとんを引っ張り出してきました。

死ぬほどどうでもいいことなのですが、厚い掛ふとんの包み込まれている感覚が好きなのでこのタイミングが毎年楽しみだったりしています。

とはいえ朝晩の冷えがこのまま進行すると、また起きるのが辛くて寝すぎてしまうやらかしも多くなりそうなので、今から怖かったりしていますが。

 

描いたもの

#バーチャルYouTuber さきゅばすにゃん - 路傍の石のイラスト - pixiv

ハロウィンにかこつけてちょっとエッチな格好を描きたくなったので描いた虎城アンナさんです。

デフォルメよりならエッチさも軽減されるかなーと思ったのですが、これはこれでフェチっぽい感じになってしまいました。

【使った時間】

8時間くらい

【良いところ】

・久しぶりにデフォルメ絵

・線の太さは若干意識できた

・ぱきっとしたアニメ塗りの感じをちょっとだけ出せた(?)

【駄目なところ】

・線とか塗りが結構雑

 ノリと勢いで描いたものなので、というのは言い訳なのですが、単純に今の実力でも修正できる粗をそのままにしちゃったなーという反省です。

これはちゃんと時間を使って丁寧に修正すれば改善できるポイントなので、めんどくさがらずにちゃんとやりなさいという感じになっています。

・線画の色トレスをもうちょい丁寧に

 上と同じなのですが、普段やっている色トレスの方法だとちょっと色が浮きがちになってる気がしたので、デフォルメ絵のとき(というか線が太いとき?)はもうちょっと個別に色を修正する必要があるなと感じました。

 

久しぶりに描いて、やっぱりデフォルメ絵は気楽にやれていいなーとなったので今後もちょくちょく描いていきたいなと思いました。

 

先週やりたかったこと

・塗りを終わらせる。→ ☓

別の絵を描いてしまったので放置してしまいました。

まぁ何もしていなかった訳では無いので良しとします。

 

今週やりたいこと

・流石に塗りを終わらせよう。

今週は別のを描いたりするのはやめましょう。

 

 

 

風邪だけはひかないように生きていきたいです。

夜になると暖房付けたくなるレベルですが、それはもう少し我慢して過ごしたいと思います(貯金通帳を眺めながら)。